山中湖

Coolman2006-01-29

そう、先日からETCの割引に疑問を感じていた。対象時間に絡んでいても割引が効いてない!今回は、悔しいので、その情報を事前にコピーして持参して、再度確認して、時間を計算して出発!場合によっては、コピーを持って事務所に文句を言ってやろうと思ったのだが・・・ただ、ここで問題。
目的地の山中湖には、河口湖インターで下りるのがベストなんだが、河口湖インターから、凍結した道を走って目的地までは20〜30分を要する。ドーム船の出船が6:30であり、ETC割引を適応させるには6:00時以降に河口湖インターを出なければならない・・・。

間に合わない・・・。

んで、どうにかならないか考えた、河口湖から先に富士五湖有料道路というものがあり、それを使えば20〜30分のことろを15分程度で目的地に着く。しかし、たかが10分間の走行で料金500円。何か悔しい・・・。

それにしても、出口のインターを6:00ジャストに近い状態で出るのは難しい行為である。普段から通勤等で距離感等が解っていてもそれなりに難しいのに・・・。
でも、頑張ってみよう。
チョイと早めの5:00に談合坂に着く。飯を食って時間を調整して5:25くらいに談合坂を出た。約70〜80kmという低速で走った。チョイと走ってみて、少し出たのが速すぎた事に気が付く、速度を50kmに落とす。
ヤバイ・・。これでも早く着きすぎてします。40km 30km
速度をどんどん落とすが、後続車にしてみれば、極めて迷惑な車両である。しかも、2台。
とうとう、出口5kmを前にして、どうやっても調整が効かなくなった・・・。
仕方ないので、側道に停止。。。
時速60kmで1km/1分、その計算で5:56に、側道から発進!
ドキドキしながらインターが近づいてくる。
1分でも早く着いてしまったら、今までの努力が・・・。
インターの明かりが見えたと同時に、ナビの時計は6:01を表示していた。
さて、料金はいくらで表示されるか?
ドキドキしなら6:01にレーンを通過。

『料金は1470円です♪』

ETC端末からアナウンスが響いた。割引になってる。凄く嬉しかったのと、何とも言えぬ達成感に浸れた。さて、ここからはすっ飛ばして、目的地まで向かった。


無事、目的地にも時間には間に合い、楽しいワカサギ釣りとなったのだが、しかし、コレもナメていた・・・。
簡単に釣れると思っていたが、やはりどんな釣りにも、奥の奥はあり、カワハギに次いで、オヤジ衆にコテンパンにやられた・・・。バタバタ釣れたのは開始から約1時間、その後は、ただ放っておいては何のアタリも無い。しっかり誘って、しっかり掛けて、1匹づつ、しっかりと釣っていかないと、釣果は伸ばせない・・・。更に、暖かくて快適な船内。予想していた睡魔との格闘は想像を超えていた・・・。
最高釣果376匹に対して、オイラの釣果は130匹。惨敗だ。
でも、その方は竿を2本使用。でも、気分的に惨敗は惨敗。。。
しかし、山中湖でのワカサギ釣りが今回で少し解った。次回はそれなりの対策を講じて何とか釣果は伸ばせそうである。楽しみは、近いうちに仲間同士でニギリがあるのだが、皆、『ワカサギなんて、エサ着けて落としておけば釣れるんだろ?』程度の認識である。当然オイラもそうだった。


『あまーい!』


当日、彼らが、『マジかよぉ〜〜』を連発するのが、今から楽しみだ^^


さて、帰りはやはり、通勤割引を適用させるために、少々の渋滞を覚悟の上で、山中湖を後にした。そんで、往復の交通費を1,500円近く節約できたのだが、帰りにいつもの健康ランドに寄ったのだが、生ビール、入館料のサービス券を持ってた事に後から気が付いた。約、1400円分である。まぁ、ちょくちょく来るところだから次回に使えばイイな。。。と、思ったら、期限が明日まで・・・。

相殺したら、結局100円しか得してない。

何だか悔しい感じで複雑な心境だったが、帰宅してから早々にワカザギをから揚げにして、ビールを飲んだ。

あまりの美味さに全ての苦労は報われた気がした。