PH2001

Coolman2006-01-24

メタルのタンクなんだが、先日テトラPH試験紙で測定した時は7〜7.5という感じだったのだが、友人からデジタル式の物をもらったのでそいつで計ってみた。すると、7.9
えぇーー!これはまずい!ただ、試験紙の場合は数値ではなく、色の識別で判断する為、ある程度の誤差はでるだろう・・・。しかし、このデジタル式のもらった物は、友人は購入したはイイものの、使う機会もなく、2年間放置しておいた物らしい・・・。
オイラ的には、どちらを信じて良い物か?
導入している個体の調子が良いのであれば、そんな事はどうでも良い事なんだが、個体の調子は、はっきり言って悪い!
PHが高いと、餌食いも悪いという情報も耳にした。
様々な部分で気持がスッキリしないとこもあるので、思い切って少々高価な物だが、常に測定して表示する物を購入した。(アクアベースで税込み約15,000円)
2点更正式なので、しっかりと更正した後に、タンクに設置してみると、数値は7.8だった。
オイラの色による識別判断より、2年放置してあった機械の方が正しかった訳だ。
購入したショップはアジア専門のショップだったので、あわせてアドバイスを頂き、もし、あまりにも高いようであれば、薬品で降下させたほうが良いという事だったので、1時間程かけて、写真の数値まで降下させた。ただ、一旦希望の数値のなっても、あとで若干戻るようなので、この辺りは時間を掛けてゆっくりと調整していく。
序々に適した環境になっていってるのだろうか?出来る事はやってるつもりなのだが、出来ない事が一つだけ、皆に言われる『あまり見ないで、個体にヘンなストレスを与えないように!』これだけが、実践できない・・・。みちゃうよ、どうしても。。。