初捕食

Coolman2006-01-22

例のメタルなんだが今日で導入5日目。特に変わった様子は無いが、とにかく1箇所にじーーっとしてるだけであまり泳がない。水流が足りなのででは?等の参考意見もたくさんアドバイスを頂き、出来る事から実行してるのだが、簡単に言うと、『馴染んでない』の一言に尽きる感じである。しかし、今日は進展があった。ユラユラと泳ぎ始めたので、視界の先にワームを落とした。すると、すーーっと寄って来て、一瞬止まり、パクっと咥えた。あまり勢いは感じられなかったが、とりあえず喰ってくれた。その後、食べ終わったのを確認して再び投下、喰った。そんな感じで4匹まで与えたが、4匹目にはかなり捕食に勢いが無かったので、そこで止めた。このまま、いい感じで今の環境を自分のものと認識して落ち着いてくれれば良いのだが、その餌を捕食した後は、またいつもの定位置でじーーっとしてるだけだ。今、この個体の状況ってどういう事なの?マジ、わからん。。。

一方、ノーザンは見事な慣れぶりで、餌に関わらず、水槽の前に人が行けば向こうから寄ってくる。更に、水槽上部での手の動きに合わせて、手を追いかけるくらいである。この日も、このサイズは厳しいかなぁ?というサイズのカエルをあえて、やってみたが、間髪入れずに飛びつき、その後、なかなか飲めないでいたが、20分くらい格闘の末、見事に飲み込んだ。飲まれまいと、必死に身体全体を膨らませ抵抗するカエルになんか、可哀想という感情を持ったが、出来れば、一気に喰って欲しい・・・。

しばらく、カエルは止めておこうと思った・・・。