今年最後の釣りは、

Coolman2005-12-22

前回の横浜ベイのシーバスだったはずだが、友人と相談して29日に、もう一度行く事になった。これが本当に2005年度最後の釣りになるな。年明けは3日に、やはり数名の友人とパインレイク。その後、8日に山中湖でのワカサギ釣り。

こう見ると、正月休みも、釣りばっかり?という感じにも見えるのだが、じつは、現時点から2日までは、びっちりと仕事である。更に、3日を一日だけ休ませてもらい、4日〜7日まではまた仕事である。要するに、正月休みなど、オイラには無いのである。例年だと、2月あたりに海外遠征があるので、正月休みなど無くても、そんなに寂しい想いを感じた事が無かったのだが、今回はオイラの仕事の都合で来年度の予定が立たず、今回は遠征の企画も無く、なんか本当に、寂しい。。。。

釣りといっても、ワカザギ・・・。なんか、あまりワクワクもしないんだけど、昔の仲間なんかと、また久し振りに会って、笑って、飲める事が楽しみだな。

そんな訳で、ワカザギのタックルを手入れしてみたんだけど、

ロッドは、ソリッド・カーボンを削りだした2ps テップはシャーペンの芯より細く、ガイドの取り付け及び、ラッピングには苦労したよ・・・。

リールは、相当昔に、友人から貰ったボロボロのバンタム200.コンパウンド1缶使って、磨いたけど、これが限界だったな。でも、機関は良好!

このロッド、シンカーをボトムに着けた状態でのタナの釣りが可能な場合は、ワカサギが餌を吸い込む、かなり、微妙なアタリまで取れるんだけど、室内限定なんだよね。

屋外だと、微妙な風でもティップが振れてアタリが取れなくなっちゃうのよネ。