コタツ買ったよ。気象庁暖冬予報取り下げ。

現在のマンションに越す以前のマンションは、どういう訳かとても暖かく、取り敢えずコタツのみで、その他の暖房器具なしで春まで乗り切れた。現在のマンションは3年目になるが、普通に寒い。
引っ越した当初に冷暖房のエアコンを設置したが、リビングの雰囲気からして、コタツという感じではなく、足りない分は、石油ヒーターで補っていた。しかし、この石油ヒーターも相当お疲れで、とうとうぶっ壊れた・・・。
そんな訳で、この処のオイルの急騰や、快適さを考慮して、思い切ってリビングを模様変えしてコタツをセットする事にした。
ログハウスが夢だったのだが、到底叶う訳もない。せめて雰囲気だけでも・・という乗りで、リビングにはウッドブラインド、天然目切り出しのテーブル、台座の切り株、鹿の頭蓋骨の壁掛け、過去の魚たちの剥製と、出来るだけ天然目を使用した家具等や、自然の物で雰囲気を作っていた。
ここにコタツを置く訳だが、なかなか、しっくり行くスタイルの物がない。。。
ヒーターユニットを買って自作しようかな?とも考えたが、この処の寒さを考えると、チンタラ作ってる暇もないので、取り敢えず、ヒノキの天然目を使用した物を見つけて購入した。1500cmの水槽の台にヒノキの台を使用しているのだが、その造りにこの度のコタツも雰囲気がマッチしており、コタツの基本的なデザインはイマイチだったが、この、マッチした事が決定の決め手だった。
しかし、その決め手となったのは、足の部分のデザインであり、通常にコタツとして使用した場合、布団に隠れてしまうので、全くの無意味だった(涙)

タツの敷布団は、けっこう拘った。
タツを使用しない時でも、そのままエリアラグとして使える物と、その天然木たちの相性性を考慮して、獣の毛皮。

が、欲しかったが、とても手の届く代物ではない、更に手入れ、使用目的を考えると、とても現実的ではなかったので、フェイク・ファーの物を購入した。
しかし、これも、我が家レベルで考えれば、なかなか高価な物だったよ・・・。

定価で揃えると、総額95,600円

季節もやや、ずれていたので、在庫処分的な物もあったので、コタツ28,000円、掛布団12,800円、ラグ28,800円

合計69,600円

上を見れば、キリが無いが、我が家的には、かなり思い切った買い物(コタツとしては)だった。

何年ぶりかに、コタツに入って、ゆっくりとリールの手入れでもしてみるかな^^



かみさんの命令により、我が家ではコタツでのタイイングは許されません・・・。(涙)