ホントに今年最後の釣り(笑)

Coolman2005-12-29

10日が今年最後の釣りだと思ってたんだけど、友人がこのところ風邪にやられてて、やっと復活! 元気になれば、やっぱり釣りに行きたい・・・。という事で、チョッと前から29日だったら互いのスケジュールもなんとか合うという事で、手軽にそこそこのサイズの魚で遊べる横浜シーバスに行く事にした。アルテミスのキャプテンに事前情報を伺ったが、数は釣れるが、サイズにはあまり期待できない・・・。との事。
しかし、数をつれば、イイザイズも混じってくるか?という淡い期待のなか、15:00に家を出た。年末でやや渋滞も心配だったので早めに出たのだが一時間も前についてしまった。近くの交差点にあるラーメン屋でタンメン(680円)を喰い、予定どおり17:30に出船した。
最初にベイブリッジの橋脚をウォーミングアップ程度に攻めた。風はやや強かったが、向き的には左利きのオイラ有利な風だった。
ここで、30cm未満のマメサイズを2本と、メバル一匹が出た。
友人は、右利きで不利な風だったが、ここで同サイズを一本。
その後、タンカー周りや、鳥山をやるも反応は悪く、近づけば鳥は居なくなり、何かパッとしない感じ・・・。大きくポイントを移動したところ、ライトのシェードのエッジでボイルがみつかる。ここで、友人は40cmクラスのチョイいいサイズを連発したが、かなりの強風でオイラ的には不利な風向き・・・。フォルスキャストでも自分に引っ掛からないように注意するだけで疲れた。。。何とかオイラも数本釣って、またポイントを大きく移動。
すると、また、そこそこのサイズボイルがあり、ここではやや風も収まり、オイラも、友人も数本気持ちの良い釣りが出来た。
事前情報では、マメラッシュ的な不安もあったが、結果から見ると、メチャクチャ良いサイズでは無いにしても、40cmアベレージで2人とも2桁釣果という、そこそこ楽しめた結果に終わった。
今年に入って春と、冬とで数回に渡ってお世話になったアルテミスさんだが、タイミングが良かったのか、全て良い結果でハズシが無かった事は、偶然か?普段の行いか?
いずれにしても、手軽にそこそこ大きいサイズの魚でFFで遊べるこのスタイルは、今後もまだまだ、楽しめそうである。
ただ、FFの場合は、キャプテンの経験とセンスが通常のルアー船以上に重要であり、このFFが楽しく快適に行えるかどうか?は、この辺りが一番のキーだな。
風、向き、船の位置、距離と、FFの場合はルアー以上に、この辺りの絶妙な技が、釣り事態を楽しくも悪くもしてしまうので、毎回見事に操船してくれるキャプテンには脱帽、及び感謝であります(笑)
そんな訳で、ホントに今年最後の釣りは、快適に楽しく終わる事が出来た。


帰りは”みなとみらい”万葉の湯でキャビン宿泊(6200円)で翌日までのんびりと温泉に浸かって、冷えた身体を温めて快適に過ごした。
翌朝、9:00にチェックアウトして、横浜サンスイや、その他、普段あまり親しみの無い町をふらふらして、午後に自宅へと帰宅した。