ロッドは持たずに、広島県 part.2

Coolman2005-12-18

6時半頃に目が覚めた。
8時ころまで、ウダウダしていて、シャワーを浴びて、1Fのレストランに飯を食いに行った。外は、かなりの雪が積もっており、青空なのに、結構な量の雪は断続的に降り続いていた。10時にホテルをチェックアウトして、レンタカーで佐北区にある友人の店に向かった。
道中も断続的に雪は降り続いていて、帰りの飛行機の事が心配になってきた。
約1時間半程で、到着したが、この雪では、観光も何も、全ての予定が変更となった。
特に、する事もなく、雪の中、友人の店の庭先で一兎缶で炭火をおこし、大量の牡蠣でBBQをした。酒は越乃寒梅
牡蠣はまだ生きていて、生で喰っても美味かったが、貝の中にまだ大量の潮が入っていて、少々しょっぱかった。殻ごと焼いた物も美味かったが、強力な炭火で、表面がやや焦げるくらいに、サッと地下に焼き、中はまだ生という状態の物をポン酢で食べた物が一番美味かったな。
あとは、数日前に友人の友人が、罠で取ったイノシシが、ちょうど解体も終わり、喰い頃を迎えていたのだが、あいにくの積雪で届けてもらう事ができず、今回は残念だった・・。
ロードサイドの庭先で、道を通り過ぎて行く車からは、妙な視線が絶えなかった。
そんなんでも、仲間が集って酒を飲んでる時は、周りからはバカに見える程、当人たちは楽しい訳で、良い時間を過ごさせてもらった。
19:30の飛行機に乗るため、ここを17:00に出た。
友人も送るためだけに、片道1時間半の道のりを自らの車で来てくれた。時間にはかなりの余裕があったので、空港で一緒に食事でもして最後の時間を過ごそうと考えてくれたのだが、この場合、幸運だったのか、不幸だったのか、空港に着いたのは、1便前のフライト時間の15分前だった。その前の便も、降雪の影響で欠航になった便もあり、心配だったので、早急にフライトスケジュールを確認して、チェックインを済ませてしまおうとカウンターに行ったら、予約してる便はまだこちらの空港に着いてない。視界も悪くなってきているので、場合によっては、欠航の可能性もある。10分後にフライトの便には、まだ空席があるので、そちらを用意しますが、いかが致しますか?

当然、『乗ります』

慌しく、飛行機に乗り込み、わざわざ来てくれた友人はそのままトンボ帰りとなったが、場合によっては、予定通り帰れなかった可能性もあり、幸運だったのは良いが、もう少し、別れを惜しむみたいな時間も欲しかった。。。

まぁ、無事に帰ってこれてよかった。

考えてみると、ロッドを持たず遠出したのは、いつ以来だろう・・・。

なんか、一般的な観光は、オイラ的にはとても新鮮な感じであった今回の遠征だった。

現地でのお好み焼きを喰うスタイルは、こちらで言うところの、『昼飯にラーメンを喰う』みたいな印象だった。

今回の一番の収穫だったな(笑)

12月17日 JAL1601便 東京羽田 6:55発 → 広島 8:20着
12月18日 JAL1618便   広島 19:30発 → 東京羽田 20:45着(上記の事情でこの便の一つ前の便に搭乗した)
ホテルエニーエイト28 ツインルーム素泊まり5400円(一人で使用だったが、ツインルームしか空きが無かった)
トヨタレンタカー オプション(スタットレス) 特別割引適応で、1泊2日で約14,800円 (レンタカー12,000円+燃料2,800円)