ロッドは持たずに、広島県

Coolman2005-12-17

生まれて初めて広島県の土を踏んだ。本州内で西は、大阪までしか行った事が無かったので、記録更新だな。
飛行機で往路は1時間20分、復路は1時間05分だった。
今回は釣りではなく、友人の店の開店のお祝い的な用事で赴いた訳だが、当日は広島県での観測史上最大の降雪だった。たしか、17cmだったかな?
レンタカーはスタットレスだったので、問題はなかったが、復路の早めの便は欠航になる等、少々不安な旅だった。

当日は映画『男たちの大和』の公開日でもあったが、オイラは呉の大和ミュージアムに行ってきた。歴史の授業は大嫌いだったが、大人になってから、戦争映画を見たり、本を読んだりして興味が沸いてきた時に、タダで受けられた授業を満足に受けなかった事を後悔したが、それは、教師のせいだな(笑)

そんで、そのミュージアムは、1/10の大和の模型は素晴らしかったが、全体の内容という部分においては、イマイチという感じで、平和公園の記念館の方が、内容は濃かった。原爆ドームや、その傷跡のビジュアルより、この場所に原爆が投下され、その時、その瞬間の被該者の状況を、とてもリアルに感じさせる写真と、活字は見事だった。時間の関係で半分くらいしか見れなかったが、館を出て、空を見上げ、その時代に生きた人の悲惨さと、その時代に生まれなくて良かったという自らの幸運を感じた。
なぜ、広島だったのか?
そんな事が理由だったのか・・・・。
でも、自分が落とす立場だったら、同じ選択をしたな・・・。


この日は、そのまま市内の『お好み村』という処で広島風お好み焼きを食べて、滞在ホテルのある、流れ川という繁華街で夜酒を飲み、2時頃ホテルに戻った。

その時点で、外は大雪・・・。

帰りの事が少々不安だったが、取り敢えず寝た。