久々にCRSと、メタル・レッド57

Coolman2006-03-15










CRSに至ってはかなり順調に育っているみたい。2月25日(18日前)は2mm程度の稚エビがポツポツという感じだったが、現在では5mm程度にまでなり、目立つようになったせいか、そこいらじゅうにウジャウジャという感じだグレードが選別できるまでにはまだ少々時間は掛かりそう。抱卵個体もまだ居るのでそろそろタンクの増設も視野に入れないとならない。

さて、一方でメタル・レッドだが導入後約2ヶ月になろうとしている。大きくなってるのだろうが日々見てるだけに、その度合いがわからない。過去の写真と見比べても、『んーー・・・』という感じ。色については頬の辺りの赤は強くなってきていて、鱗の輪郭や発色は強くなってきているようだ。

当初心配だった餌喰いについてなんだが、食欲に対しては問題なさそうである。ただ、偏食が激しく、ワームではせいぜい5本も食えば良いほうであるが、コオロギに至っては、先日あたえたのも久し振りだったが20匹を一度に喰ってしまった。スジエビも好きなようで20匹を入れておけば2〜3日でほぼ居なくなる。ただ、カーニバルには全く無反応。
環境については、本日 水温30.8℃ pH7.36と然程変化は無い。ただ、2週間前から上部で20wフィッシュルクスを24h点灯体勢を続けていたらかなりコケが発生してきた。取り敢えず掃除が必用なレベルになってきたので水換えのタイミングで掃除を行い、スイッチを入れてなかった殺菌灯を稼動させようと思っている。
このところ、よく釣行を共にする友人はスノボーにどっぷりハマり、北海道遠征(雪山)に向けて目下黙黙と練習中・・・。取り敢えず、バチ抜けも本格化してきてよいタイミングなのだが、一人で行くには経済的事情もあってなかなか・・・・。
最近増えたのは、水槽を眺める時間と酒の量。
酒も美味くない、今日このごろ・・・。