シーバス

Coolman2005-11-29

やっと来週に横浜シーバス・ナイトゲームの予定が立った^^
キャプテンと電話で近況や、この釣りにおいては経験も少ないので、取り敢えずのシーズナブルパターン等、少々お話しを聞かせて頂いた。
秋=ビッグフィッシュという方程式も、そろそろ終わりに差し掛かる頃で、サイズ狙いの場合は、俗に言うデイゲームか、朝マズメの短いタイミングでは確立が高いものの、ナイトゲームにおいては、数十匹に、混じるかな?というレベルらしい・・・・。
しかし、ナイトゲームではセイゴクラスが、数十匹は簡単に釣れるらしいよ。しつこく良い場所を攻めて、デカイのを捻り出す!って、感じなのかな?
まぁ、それに合わせたタックルを用意して、置かれている条件の中で最大に楽しもうとは思っているのだが、チョイと聞いたデイゲームも少し、気になる・・・。

相当に深いレンジを釣るようで、場合によっては500gr以上のラインでと言う事だったが、オイラの力量では、500grのラインを正確に20m飛ばすのは、かなり厳しいです。要するに、ジギング並みの釣りをFFでやると言う事なのか?まぁ、本格的なオフショアのジギングとは、ベイエリアのシーバスジギングはまたチョイと、ニュアンスが異なるけど、やはり、10数m以上のデープエリアがプロタクティブゾーンだとすれば、これはもう、スーパーディープ・フライフィッシングだな(笑)

だた、コレも12月後半には厳しくなってくると言う事で時間もあまり無いんだけど、機会があればやってみたいと思った。場合によっては80cm近いビックフィッシュも可能性はある訳で、その辺りはリスク並みの快感も用意されてる訳だな。

取り敢えずは、セイゴの金太郎飴の中で、デカイのが混じる事を神頼み!
それなりに楽しんで、オイラの力量で、そのディープエリアのFFが可能な物か現場で考えてみよう^^
可能性が感じられたら、再度、赴く。幸いにもヘビータックルは万全だし、問題はラインだけだな。

しかし、寒くなれば、なるほどにくそ熱いオフショアの魚が恋しくなってくる。。。

同じ11月だと言うのに・・・。