サケ釣り

Coolman2005-10-29

いよいよ来週から、木戸川、請戸川に鮭釣りに行きますが、今回は初日木戸川、2日目請戸川と2日続けて抽選に当たる事が出来た。実質距離が軽く300kmを越えてるので、一度の遠征で2河川で釣りをしてこれるのは時間的にも、経済的にも嬉しい事である。

因みに昨年は、請戸川のみであるが2日間の釣りをする事ができたが、10月28日、29日、そう、丁度今日から一年前の事であるが、その時は幸いにも2日間で15匹前後を釣る事が出来た。その時の記憶では、漁協の方の話で、昨日までは釣果が伸びず、今日までの時点で本日が一番の漁獲高という事で、やっとこれから本格化してくるのでは?と言う事だった。

という訳で、今回は仕事の都合もあり、更に一週間程、遅らして釣時期を選択したのだが、応募の時点では、鮭の遡上のタイミングなど調べる術も無く、全ては運任せの選択となる訳で、正に神頼み的な訳だが、
どうやら今年は、なかなか水温も下がらず、ここにきて様々なメディアで鮭の遡上が一週間程遅れているとの情報を確認できた。

昨年ベースで考えると今回の日程は、かなりイイタイミングであると考えられる。

木戸川においては、日毎の釣果を情報提供用してるが、現在の水量、水温、遡上の状態、釣果等、虫類川の様に、タイムリーに細かい情報が調べられないのが準備をする上で、少々悲しい・・・。


誰か、最近行った方で、情報を提供してくれる方はいないかなぁ〜♪


取り敢えず、あと一週間、そろそろ準備を始めよう。