久々のパインレイク

久しぶりに、パインレイクに赴いた。


朝、チョイ寝坊して4:40頃、家を出た。

バイパス沿いの長浜でラーメンを喰って、到着したのは6:30頃だった。他に、アングラーが数人程度とかなり、空いていた。

状況としては、数日前の台風の大雨のせいで、川の水はどちゃ濁りだったため、パインレイクへの水の供給が出来なかったらしく、完全な止水状態であったようだ。
その影響で、水温も20℃を越えていて、取り敢えず、活性は低く、厳しい状況なのは簡単に理解出来た。

釣りを始めたところ、引き物では全くアタリが無い、ボトム付近は?と思ったが、あえて、やらなかった(ラインの交換も面倒だったし・・・)しかし、水面では、少々のライズもあり、#16メイフライで、何本かのヒットはあった。

その後、立ち木周りをタイトに攻めても反応はなし、

しかし、とにかく暑い!
クーラーの効いたクラブハウスに入ってしまうと、なかなか出れない・・・。
恐らく、今日一日、ココで過ごした時間の方が多かった。


飯はそぼろご飯と、冷汁


午後は、ツーハンドでいつものポジションからブクブクまで遠投、すると65cmを頭に、
数本釣れた。やはり、水温が高いこともあって、水が活発に動いてるところでは、少々やる気のある魚は喰ってくるみたい。

友人はボトム付近をスローリトリーブを試していたが、全くの無反応だった。

夕方のゴールデンタイムに期待して、クラブハウスでビールを呑んで、時間をつぶす。
4本も飲んじゃった。

さて、日も傾き、いよいよゴールデンタイム。イブニング狙いのアングラーもぽつぽつ現れるが、虫が全く現れない・・・・。

とても退屈なイブニングを終え、スターランドで床に就いたのは、23:30頃だった。


結論、やっぱ、この時期は海に限る!!!