水換え メタル・レッド78

本日、水換え及び、水質チェックを行った。

このところpH7.2とやや下がって、落ち着いている
アンモニアは、ほぼ0
亜硝酸塩も、ほぼ0
硝酸塩が、10〜25mg/Lの中間くらい。

取り敢えず、問題は無さそうだ。pHの低下は、以前より餌の量が増えたのと、餌用に入れてあるエビ、及び小魚の数を増やした影響が考えられる。しばらくは今の感じを維持しよう。殺菌灯はコケ対策になるという話だが、弱いとは言え24h点灯では効果無しか?それとも、殺菌灯なしでは、更にもっと凄い事になってるのであろうか?前回掃除してから20日ほどで、また少し出てきている。日中だけでも蛍光灯を消すようにしようと思い、先日、一瞬消してみたのだが、その直後、落ち着かない様子で泳ぎだし、暴れだした・・・。
直ぐに点灯させると、通常に戻った。w数を下げてみるかな。